天城山脈 遠笠山(1197.2m) 2014年1月25日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 9:07 林道入口−−9:47 遠笠山 9:50−−10:05 林道入口

場所静岡県伊豆市/賀茂郡東伊豆町
年月日2014年1月25日
天候
山行種類ハイキング
交通手段マイカー
駐車場林道入口付近に駐車
登山道の有無林道あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望山頂は展望は無いが林道は展望あり
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント電波塔管理道を登り北〜西尾根を下る。山頂は電波塔の隙間の樹林で展望なし。北〜西尾根上部は背が低い密な照葉樹林で籔っぽいが尾根が西に曲がると歩きやすくなる




管理道反対側の駐車スペース 管理道入口
登山者の入山は問題なし 北側は雪に覆われる
伊東の火山群。大室山はやたらと目立つ 南側は雪が消える
林道から見た天城山
山頂の電波塔 山頂の電波塔
山頂の電波塔(民放TV局) 3局合同設備らしい
山頂南側から見た伊豆諸島 遠笠山三角点
下山は尾根上を行く 少し下ると背の高い樹林に変わる
林道に出る ゲート到着


 天城の万二郎岳と万三郎岳はかなり昔に登ったことがあるが遠笠山は未踏だ。いつでも登れるからと後回しにしていたが、伊豆半島の地形図記載の山で未踏はほとんど残りが無くなったため訪問することにした。ここは山頂に電波塔がありその管理道が山頂まで続いているので簡単に登れる。

 この時期の天城は道路凍結のリスクが高い。北斜面に道が付いているので当然だ。ただし実行日はえらく気温が高まる予報が出ていて通常よりリスクは低いと判断した。もし凍結していても4WD+スタッドレスだし、それでもヤバい時に備えてチェーンも積んでいるので対応可能だ。でもチェーンを付けるのは面倒なのでできればスタッドレスで突破したいが。

 天城高原をどんどん高度を上げると周囲に白いものが目立つようになるが、道路は除雪したようで雪は無く乾いている。日中なら夏タイヤでも走行可能な路面状態のまま遠笠山管理道入口に到着。予想通り入口にはゲートがあってここから歩き。県道を挟んだ反対側に広い駐車スペースがあるので利用させてもらう。管理道は最初から雪に覆われているが、凍結するほどの温度ではないだろうからアイゼンは持っていかないことに。

 管理道入口には登山者向けの注意書きが。立入禁止ではなく登山者は入ってもいいとのことで一安心。こんな標識も珍しい。路上の積雪には複数の足跡。たぶん今週歩いた登山者のものだろう。その下にはタイヤの跡。こんな時期でもメンテナンスで入る車があるようだ。

 林道は山頂に一直線ではなく右回りに上っていくのでちょっと無駄がある。尾根を直登しようかとも思ったがそれは下りでやることにして登りは林道を歩く。雪は凍っていない部分がほとんどなのでアイゼン無しで問題なく歩ける。凍っているのは車の轍の上のみ。積雪は深くて数cm程度でスパッツも不要。標高1200mでこの程度の積雪だから伊豆が温暖であることが分かる。林道からは伊東市街地方面が良く見え、カヤトの斜面に覆われた大室山がやたらと目立つ。

 山頂から南東に延びる尾根を回り込むと車道は南斜面へ入ると同時にすっかり雪が消えて無くなる。天城は火山だと思うが遠笠山も火山らしく林道脇の法面は赤い溶岩が目立った。ここは樹林がなく正面には天城山脈が。一段低くなった電波塔が見える平坦なピークは箒木山だろう。もう電波塔は近い。

 車道終点にはいくつかの電波塔あり。そのうち一つの避雷針が傾いているが強風の影響だろうか? その東側はたくさんのパラボラアンテナが付いた電波塔。静岡県内の民放の中継所だそうだ。ただしここからUHFの地デジ放送電波を飛ばしているのではなく中継用電波のための施設のようだ。

 この施設の裏手が最高地点だが樹林に覆われて展望なし。その北側の僅かに低くなった場所に三角点があったがここも樹林で展望なし。休憩するなら電波塔南側の開けた場所が日当たりが良くていいだろう。

 帰りは車道を歩かずに尾根を下ることに。太い尾根は山頂から北に延び途中で西に曲がっているのでこれを辿る。最初はやや背の低い照葉樹が密生して歩きにくい。尾根直上ではなくやや東寄りを歩いた。鹿の足跡が多数あり、鹿も邪魔な樹林を避けて歩いているようで足跡を辿ると楽に歩けた。

 標高1150m付近で左に進路変更、ここは北に引き込まれやすいので要注意だが、間違っても林道に出るので大丈夫だろう(法面で下れない可能性があるが)。これより先は雪はほぼ消えて木の高さが高くなってどこでも歩きやすくなって大助かり。なだらかな尾根の北の縁を下っていくと電柱が登場、そこからすぐに管理道に出た。

 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る